陰キャ営業マンの独り言

暇なオタク大学生が適当なことを書くブログです。

「行かなくちゃ」はターニングポイント?

こんにちは。

 

前回はただの愚痴になってしまったので、気を取り直して今回はWACKグループの曲に度々登場する、「行かなくちゃ」というフレーズはそのグループのターニングポイントを表しているのではないか?という説を検証していきます!

 

まず初めてこの「行かなくちゃ」という歌詞が登場したのは旧BiSの1stアルバム「Brand-new idol Society」に収録されている「BiS」という曲

 

https://youtu.be/CtEXwv_nCxg

 

もちろんデビューアルバムの収録曲であるから、メンバーやスタッフにとってターニングポイントである事は間違いない。

 

まず1曲目は仮説通りですね。

 

次に「行かなくちゃ」が出てきたのはBiSHの1stアルバム「Brand-new idol SHiT」の2曲目に収録されている「BiSH-星が瞬く夜に-」という曲

 

https://youtu.be/8y-dHKkp2zU

 

この曲は、「BiSをもう一度始める」と宣言して結成されたことが意識された歌詞のように思いました。

 

BiSHの1作目のMVなので、これもメンバー、スタッフにとってターニングポイントと言えると思います。

 

 

 

2曲目もクリアですね

 

3曲目は新BiSの1stアルバム「「Brand-new idol Society2」の5曲目に収録されている「BiSBiS」ですね。

 

https://youtu.be/p5vcoUZ30wU

 

これも1stアルバムの曲で、旧BiSから続く物語のように思えます。

 

歌詞も

 

行かなくちゃ何度だって
胸が踊るよ
おもちゃ箱ひっくり返した未来
いけないの? 引きずっちゃ
忘れないストーリー
ずっともうずっと
失くしたアレ取り返そう

 

と旧BiSで成し遂げられなかった事をやるために再結成したというふうに読み取れます。

 

何はともあれ再結成はターニングポイントだと思うのでこれもクリアですね

 

4曲目はGANG PARADEの2ndアルバム「GANG PARADE takes themselves higher!!」の3曲目に収録されている「Are you kidding?」という曲ですね。

 

https://youtu.be/0sQGu5-cnts

 

この曲の作詞者はメンバーのテラシマユウカさんになっています。

 

歌詞を見てみると

 

行かなくちゃ さあ息止めて 偽物「i」で
後戻りができなくて

 

偽物の「i」はテラシマユウカさん、ユイ・ガ・ドクソンさん、ココ・パーティン・ココさんが以前所属していたBiSの公式ライバルSiSの事だと思われて、その時のことが歌われています。

 

ですがこのアルバムの発売時期には特にターニングポイントがありません。

 

つまり説の立証は失敗です笑

 

一応もう一曲あるので見ていきましょう。

 

5曲目はBiSのメジャー1stシングル「WHOLE LOTTA LOVE/DiPROMiSE」に収録されているWHOLE LOTTA LOVEという曲です。

 

https://youtu.be/r262a6K-Pds

 

この曲はBiS結成の立役者で元リーダーのプー・ルイさんの卒業発表後に初めてプー・ルイさん抜きの曲になっていて、BiSにとってのターニングポイントであることは間違いないですね。

 

仮説通りにはいきませんでしたが、ここまで見てきて、「行かなくちゃ」のフレーズはターニングポイントというより、旧BiSからの物語を示すフレーズだと言えると思いました。