陰キャ営業マンの独り言

暇なオタク大学生が適当なことを書くブログです。

2020年春アニメ 総括

コロナ騒ぎに揺れた2020年の春アニメも終わりを迎えたので、今期見たアニメの総括をしようと思います。

 

まず、今期が始まった時点では以下の13作品を見始めました。

この13作品についての感想をまとめていきます。

 

ギャルと恐竜


f:id:brand-newBeansprout:20200622170507j:image

ギャルが酔った勢いで家に入れてしまった恐竜と暮らす日常系のアニメ。

1話切りしました。実写パートがとにかくキツかったです。ポプテピピ⚫クとかもそうだけど、制作側のドヤ顔というか「これ、おもろいやろ?」感が出ている作品は自分は無理なんだなあと実感しました。

 

放課後ていぼう日誌


f:id:brand-newBeansprout:20200624130937j:image

 

生き物が苦手なJKがていぼう部に入部し、釣りに惹かれていく日常もの。あえなくコロナの影響で4話以降が延期になってしまいました。

4話の次回予告が無かったのが切なかったです。1話の時点ではかなり強引な先輩キャラがちょっと苦手かなと思ってましたが、2話、3話と観てそんなこともないかもと思えたので再開されたら追っていこうと思ってます。

 

天晴爛漫


f:id:brand-newBeansprout:20200624131606j:image

 

アメリカに漂流してしまった天才エンジニアの天晴と侍の小雨が日本に帰るための賞金を手に入れるため、アメリカ大陸横断レースで優勝を目指す物語。こちらもコロナの影響で延期に… 

個人的に天晴みたいなキャラが大好きなので再開が楽しみです。

 

富豪刑事


f:id:brand-newBeansprout:20200624132108j:image

大好きなノイタミナ枠。金の力で事件を解決しようとする大助と熱血漢の春が主役のミステリー。こちらもコロナの影響で延期になってしまいました。

刑事ものはアニメでもドラマでもあまり好きではないのですが、この作品はコメディ要素が強いので完走できそうだなと感じています。夏に再開予定なので楽しみですね〜

 

LISTENERS


f:id:brand-newBeansprout:20200625102957j:image

 

機械オタクのエコヲと記憶喪失のミュウが、彼女が何者なのか知るために旅をする中で大きな陰謀に巻き込まれていくロボットアニメ。

なんと言ってもOPとEDがカッコイイ。ストーリーに関しては風呂敷を広げすぎてキャラクターひとりひとりの掘り下げ不足を感じました。正直2クールで見たかった作品です。

 

球詠


f:id:brand-newBeansprout:20200628212224j:image

 

1度は野球を辞めようとしたピッチャーの詠深とその幼馴染でキャッチャーの珠姫を中心とした新越谷高校野球部が全国制覇を目指す女子野球アニメ。

きらら原作のアニメとは思えないほどしっかりスポ根ものでびっくりしました。特に終盤の梁幽館戦は熱かったです。プロ野球好きとしては、各高校モデルになってるチームがあるっぽくて、そこも楽しめました。

ただ、作画に関してはさすがに許容できるレベルじゃないなと感じてしまいました。せっかくの良いシーンもあれでは勿体ないです。まあ、このご時世延期も総集編もやらずに完走したこと自体がありがたいですが…

 

八男って、それはないでしょう!


f:id:brand-newBeansprout:20200629161230j:image

 

貧乏貴族の八男に転生してしまった主人公が、魔法の力で成り上がっていく所謂なろう系のアニメ。

中盤までは典型的ななろう系って感じで可もなく不可もなくでしたが、キャラクター達が他の作品より打算的に行動するのが印象的でした。ヒロインとの結婚も恋愛結婚ではなく政略結婚で、少し驚きました。終盤の政治的ないざこざは面白かったです。

 

波よ聞いてくれ


f:id:brand-newBeansprout:20200629193457j:image

 

ひょんなことからド深夜のラジオ番組のパーソナリティをやることになってしまったカレー屋の店員の鼓田ミナレとその周囲で起こるドタバタ劇と人間模様を描いたコメディアニメ。

正直1話を見た段階では全くハマらず、とりあえず3話までは見てみようという感じでしたが、回を重ねるごとに強烈なキャラクター達に魅了され、最後まで見てしまった作品でした。個人的には真っ直ぐすぎて若干損な役回りになってしまいがちな中原くんがお気に入りです。笑

 

イエスタデイをうたって


f:id:brand-newBeansprout:20200629194500j:image

 

フリーターの陸生、陸生の大学の同期で高校教師の榀子、カラスを従える謎の少女晴、榀子の幼なじみの浪の4人の恋愛模様を描く大人の青春群像劇的な作品。

大人になり、思い切りがなくなってしまった陸生と榀子、若くて真っ直ぐな晴と浪の対比が印象的でした。運命的な出会いでもないし、なかなか関係が進展しない感じがリアルで良かったです。自分は晴ちゃん派だったので、ラストは大歓喜の展開でした。今期のアニメで一二を争うくらい好きでした。EDも何曲か用意されていましたが、全部作品にマッチしていてよかったと思います。

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…


f:id:brand-newBeansprout:20200701203749j:image

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった主人公が、破滅回避を目指して奮闘するアニメ。

主人公が女性なだけで「またオレなんかやっちゃいました?」みたいな感じで仲間を増やす流れは正直ワンパターンであまり面白いとは言えない感じでした。ただ、NLと百合の両方の波動を感じさせてくれたという点で目が離せない作品でした。

 

かくしごと


f:id:brand-newBeansprout:20200701204441j:image

 

隠し事は描く仕事。下品なギャグ漫画を描く主人公の後藤可久士が、娘の姫に仕事を知られまいと悪戦苦闘する笑いあり涙ありの物語。

漫画家ネタや過保護ネタを中心としたギャグで基本は笑わせにきつつも、毎回少しずつ真実が明かされる未来パートでしんみりさせられて、このバランスが素晴らしい作品だと思いました。最終回は全編が未来編で可久士が記憶喪失というベタな展開ながらもしっかり泣ける物語になっていて本当に良かったです。OP・EDもオシャレな映像に曲がマッチしていました。

 

かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜


f:id:brand-newBeansprout:20200701205937j:image

 

超エリート校である秀知院学園の生徒会長・白銀御行と副会長・四宮かぐやが、あの手この手を使ってお互いに告白させようとするラブコメアニメの2期。

タイトルにも「?」が付いている通り恋愛頭脳戦というより、生徒会を中心としたギャグアニメのようになっていた印象で、今期の作品で1番多く声を出して笑いました。その一方で第6話の伊井野ミコ回、第11話の石神優回ではキャラクターのトラウマと、それを乗り越えるまでのストーリーが描かれ、各キャラが益々好きになれました。特に11話はボロ泣きでした。石上くん、マジ卍っす…

 

BNA ビー・エヌ・エー

 


f:id:brand-newBeansprout:20200701212315j:image

 

獣人病を発症し、タヌキ獣人になってしまった主人公の影森みちるが、獣人だけが住む街・アニマシティで様々な獣人に出会い、獣人や獣人病の真実に迫っていく物語。

「さすがTRIGGER」と言えるような戦闘シーンの作画や演出が際立った作品だと思いました。士郎さんばりかっこいい。ストーリーはマイノリティの問題を中心として、女性蔑視、貧困など社会問題が扱われていて、考えさせられるもので面白かったです。結末も伏線回収した上で綺麗に終わったのでとても良かったと思います。最終回の途中でOPテーマが挿入歌として使われたのが個人的に熱かったです。あの曲好き。

 

まとめ

 

延期になった作品についてはしゃーない切り替えていけとしか言えないですね…

正直ジャンルの違うアニメを一緒くたにしてランキングをつけるのは好きではないし、無意味で無粋だと思うので、特に良いと思ったものをここでは挙げていきます。

個人的に最初から最後まで良かったのは、「かぐや様」と「イエスタデイをうたって」でした。偶然ですが同じ曜日だったので毎週土曜深夜がめっちゃ楽しみでした。

作画・演出の面では「BNA」が素晴らしかったと思います。良い意味で日本のアニメっぽくない独特な世界観やド派手な戦闘シーンの作画がカッコよくて良かったです。

ダークホース枠は「波よ聞いてくれ」でした。一応見てみるかくらいの感じで始まり、序盤は3話切りも考えたくらいでしたが、最後は今期でもトップクラスにハマっていた作品です。

結末の良さという点では「かくしごと」でした。この作品ほどラストが気になる作品はありませんでしたし、見事に素晴らしい結末を迎えてくれました。今期唯一最終回で泣いた作品でした。

今期は切った作品が一つだけで、個人的にはかなり良いクールだったと思います。最後に、そろそろ夏アニメが始まりますが、途中で延期になってしまう作品が出ないことを祈るばかりです。